嫁って立場が弱い

嫁って立場が弱いですよね。私の気が小さいだけなのか…。姑さんに言われっぱなしでして。結婚したのが21歳だったのですが、高卒で結婚するまで正社員で働いていた私。資格はと言うもの高校生がとるような資格しか持っておらず。それを姑さんに何度も。分かってるはずなのに言われ続けまして…。「あなた資格持ってないの?」私「高校生がとるようなのはありますけど」に姑「だからそんな資格じゃなくて国家資格じゃないと。だめよねー。」どう思いますか?私はモヤモヤしましたよ。その後、主人の友人の友達の嫁さんの職業を聞いてきて、看護婦さんだったりするのですが、「お嫁さんは何か資格があるの?」「看護婦さんですよ。」と私に「一番良いわよね」…。この会話何度もありました。私に遠まわしに資格のある嫁が良かったのかを言ってるようで…。いつか強くなるスイッチが入って思いっきり言い返したい。と心の中で思うのでした。

ドクターX視聴率

米倉涼子(39)主演のテレビ朝日「ドクターX」の
視聴率が凄い。
毎回20パーセントを超えている。
かなり思い切ったセリフがポンポン飛び出してくる。
前回も「医者が勝ってどうすんの?患者が勝たなきゃ、意味ねえダロー」
なんてセリフがあったが実に小気味良い。
そうだそうだとファンに受けるのだろう。
ただ、この人気ドラマ、面白いのだがすぐに終了してしまう。
脚本を用意するのが大変なのだと思う。
つまらなくなる前に切り替える必要があるということなのだろう。

ある意味人工太陽

“通販サイトで、ヒーター一体型天井ライトなるものを見つけた。
なるほど、まるで太陽から赤外線が届くかのように部屋を照らせるのか。
言われてみれば自然な発想なのに、全く思いつかなかった。
完全な盲点。ちょっと目から鱗が落ちる気分だ。
設置は簡単、既存の照明と交換するだけ。
ヒーター機能だけOFFにできるようなので、ただの照明にもなる。
まあずっと点けっぱなしだと電気代が怖いのでこれは不可欠な機能だ。
ただちょっと普通の照明がどのくらいの明るさなのかがわからないな。
同等の商品がもっといろいろバリエーション豊かになってくれると嬉しい。”

タイトリスト915

タイトリストのブランドはゴルフボールで有名ですが
アイアンなどクラブでもその評価は高いものがあります。
世界のトッププロたちがタイトリストのクラブでビッグタイトルをとっています。
915シリーズはそのタイトリストがこのほど開発した
ドライバーをはじめとしたクラブです。
特に今までその評価が低かった913シリーズから
ドライバーヘッドを改造することで
高評価を得る狙いでもあります。
一度使ってみないことには解らないのがゴルフ用品。
915の名前が一般ゴルファーの間でもささやかれ始めてはいますが、
実際にご自分で試されるのがよいかと、
それから913のシャフトにヘッドだけ付け替えられるようです。

噴火でなくなった人可哀想

今日、長野で山登りの人が噴火に巻き込まれて亡くなったニュースを見ました。知っていた事件ですが、まだ連絡が取れない人の奥さんが泣いていてすごく可哀想で胸が痛くなりました。もし家族があれの巻き込まれていたらと思うとゾッとします。自然災害というのはもう運なので避けようがないことです。それでもやはりつらいなぁと思います。心肺停止の人もたくさんいてこれからもう少し亡くなる人は増えるんだろうなと思います。本当に可哀想です。

カロリーが高くないほうが人気が出るんじゃないの?

昨年から今年にかけて、パンケーキがすごく人気でしたね。
お昼すぎると話題のお店には長蛇の列ができているのを、昨年?その前の年くらいからよく目にしていました。
パンケーキの他にも、クロワッサンドーナツや、アサイーボウルなど。

アサイーボウルは別として、パンケーキにしても、クロワッサンドーナツにしても、どちらもカロリーが高そうなのです。
なのに、流行る。

エッグベネフィクトにしても、これから流行りそうなフレンチトーストにしても。
そうそう、ちょっと前まで人気だったカップケーキにしても、たっぷりのクリームが使われたりしていてあまりカロリーの事なんて考えてないような感じですよね。

一昔前は美味しく、ヘルシーに食べれるスイーツやごはんが流行っていたような気がするんですが・・。

私の中の美味しいの方程式は

高カロリー = 美味しい

なのですが、どうとうその時代がやってきたのか?

そうだったら、ちょっとうれしいし、この世の中にぽっちゃり目の女子が増えてきて、私の居心地も良くなるのかも?なんて期待しちゃうのです。

これってまるでアッシーじゃない?

先日久々に友人から電話が来た。普段彼女から電話が来る事などない。連絡手段はメールである。しかも夕方六時でお互いに子供の世話などで忙しい時間だ。私はとっさに何かあったのかと思いすぐに電話に出たが、その後出てしまった事に後悔した。子供を連れて病院に出向いたものの大雨が降ってタクシーを呼んでも来ないのだと言う。こんな大雨で帰れないのでどうしたらいいだろうと言う相談だった。どうしたらいいかと私に言われても困る。単に私に迎えに来てと言いたいのだろう。アレコレと話しても一考に電話を切ってくれそうもないので仕方なく迎えに行ったが、モヤモヤだけが残っている。

大谷翔平選手について

“昨日、プロ野球のオールスターゲームで大谷翔平選手が162キロを2度投げるという快投を見せました。二刀流でうまいこと行くのかと半信半疑でしたが、投打とも二十歳とは思えない活躍です。
ただ心配なのは疲労によるケガです。おそらく体もまだ成長段階なのではと思います。体の成長期に負担のかかる練習をしていると選手生命にもかかわるケガをしてしまう可能性があるので、周りのスタッフには注意して指導してほしいです。
人柄も好青年な上に、スーパースターの要素がたくさんつまった選手なので、大事に育ててほしいです。”

新たな世界文化遺産の誕生

本日、群馬県に有る「富岡製糸場」が、ユネスコの世界文化遺産に登録される事が、正式に決定されました。
学校等の教科書では、この富岡製糸場は「日本の近代産業のはじまり」という意味で取り上げられている事が多いですが、この富岡製糸場はそれ以外に、「日本伝統の養蚕技術と西洋の技術の融合」や「世界の絹産業に革新をもたらした」という点でも評価されたとの事で、これらの理由で世界文化遺産への登録が決定したそうです。
世界文化遺産に登録された史跡や自然は、周辺地域が観光産業でも賑わう事がほぼ確実で、この製糸場が有る群馬県富岡市の観光産業の今後も注目です。

七月からの新ドラマが気になる!早くこいこい七月!!

ドラマ好きの私としては、ドラマの最終回がどんどんあるとなると行っているのが次のクールの新作ドラマのチェックです。もちろん今度のドラマで一番気になるのは「HERO」これは日本中が見ていたあのドラマです。私も青春時代に見ていました!キャストが豪華すぎたあのドラマ。今回は、阿部寛さんや松たか子さんが出演されないということでちょっと残念ですが・・・。でも、やっぱり、今まで見ていた好きだったドラマなのでチェックしないわけにはいかないかな!?新キャストと始まるHERO絶対にチェックします!!木村拓哉さんがんばってくださーい